'22 私の必需品

ベストバイ的な、今年試したものではないのですが今年愛用した、自分にとってなくてはならないもののご紹介です。1泊ぐらいの旅行・帰省でも大体持って行くものばかり。

 

f:id:thebibouroku:20221229075815j:image

◆O Skin&Hair オイル

何本リピートしたことか……さっぱりめの香りで、朝晩髪に使っています。あんまりお値段が高すぎないことも嬉しい

 

◆uka マルチデイリーセラム

髪を乾かした後に髪の乳液?クリーム的なつもりで使っています。香りが独特で(でもそこまで保たないと思う)、大好きなこの香りを嗅ぐために使っているかもしれない。

 

◆アンブリオリス クリーム

化粧水の後に、一年中使っています。コスパは良いし、他の乳液・クリームを使っても結局戻ってきてしまいました。

 

◆product ヘアワックス 

今はネロリの香りですがノーマルなもの含めるともう10個近く使い切っているのでは…他のに変えるのも面倒だし気に入らないところがないので何年も愛用中です。

 

f:id:thebibouroku:20221229080520j:image

 

資生堂 インナーグロウ チークパウダー Medusa pink

2つめですがもう半分以上なくなっている…普通にファンデーション・フェイスパウダーを着けると真っ平、のっぺらぼうかよ!と自分で思うので、顔に凹凸をつけるためにこれをハイライトとして毎日使っています。(目の下、鼻、眉毛の横)

元々ツイッターでブルベ夏におすすめとあったので試しましたが、本当に自分には合っている感じがして大お気に入りです。光でクマを飛ばせて顔全体がさらに明るく見える。と思っている。ちなみに基本的には白鳳堂で買ったブラシを一緒に使っています。(旅行中は横着して指で塗ることもある………)

 

◆uka 9/0

今年はメンテナンスが頻繁に出来なかったため、あまり爪に色を塗らなくなりましたがベースだけでも!という時にいつも使っていました。1度塗りだと地爪が綺麗な色をしている人、に見えるぐらいの自然さなので良かったです。使えなくなっても多分買い直すと思います。

 

◆OSAJI コンフォータブル ネイルリムーバー

とにかく精油の香りが良い!この香りの化粧水が欲しいぐらいです。ぼーっとしていると本当に化粧水と間違えてしまいそうなので、保管する場所を完全に変えています。これも3〜4本リピートしていると思います。

 

f:id:thebibouroku:20221229081407j:image

◆絹100% おやすみ用靴下

ロフトで買ったもの。1代目を愛用してボロボロになりすぎて洗い替え用に買い足したので写真が撮れました。これを履いて寝ると……本当に朝まで足先があったかいのです。薄っぺらいのに本当に不思議!末端冷え性の人間にとってこれは本当に必需品です。ないと眠れないかも。

 

f:id:thebibouroku:20221229081655j:image

◆OLIVER PEOPLES 眼鏡

数年前にボーナスで買ったもの(いら情)。冬場は職場で暖房の乾燥がひどくコンタクトで耐えられないのもあってかなり眼鏡使用の頻度が上がりました。ここに載せるのが恥ずかしいぐらい自分の一部です。

家用にブルーライトzoffのもあったりしますが、これはとにかくデザインが好きでかけやすくてお気に入り。つるの部分が細いので耳に負担がかからないし、鼻あても自分には合っている(鼻が低いのでちゃんと調整してもらわないとハマらない)。

自分的にはお洒落アイテムではあるのですが、ただ他の要素のせいか眼鏡をしていると手抜き感が出るのが悩みです。

 

f:id:thebibouroku:20221229082523j:image

Repetto サンドリヨン

2代目です。他にも色々バレエシューズは出ていますが冒険する気力はなく、1代目がボロボロになってからすぐ買い直しました。ほぼ一年中、週の半分ぐらい履いているのでは………

Repetto石田ゆり子さんの真似をしてマイケル(ローファー)も買ってこちらもすごく履きやすいですがサンドリヨンの方が稼働回数は多いです……

 

f:id:thebibouroku:20221229082941j:image

Cartier タンクフランセーズ

数年間コツコツお金を貯めて散々悩み去年買ったもの。しばらく「自分には見合わない」と着けるのを控えていましたが(笑)、日割り計算したら早く使い始める方がいいと思い今年は結構頻繁に着けておりました。

ずっと憧れであった黒い革ベルトのマストタンクと悩んだのですが、結果的にスチールのこちらを選んで本当に良かった。

まずブレスレット部分が丈夫、真夏でも着けられる。あとは文字盤部分が小さくて少しカーブしているので自分の腕にもかなりフィットする。ブレスレットのようにベルトが美しい。びっくりするぐらい軽いので着けているのを忘れもします。

マストタンクも依然憧れではあるのですが、中性的でかっこいい感じは、いくら好きでもあまり自分の腕に合わないような気がするので、好みより「自分に合うか」の方を優先して、ファーストタンクはこちらに。でも良かったです。

中学生の頃に買ってもらった時計を今でも着けているぐらいの人間なので、たぶんこのタンクもおばさん、いやおばあさんになるまで愛用するんだろうなと思っています。

何度見ても美しくてうっとり。

 

 

……やっぱりどれも出会いは今年ではなく数年前のものでした。多分来年もそこまで必需品は変わらないんだろうなと思いつつ…

今あるものをまだまだ愛用していきたいと思います。

 

2023年も良い年になりますように!