お財布を新調した

昨年末ぐらいからずっと、お財布を変えたいなと思って色々と探してきました。

ずっと使ってきたものが、細かいところが剥げてみすぼらしくなってきたことや、やっぱり小さいカバンの時に困ることが多かったというのがきっかけ。

我ながら新調する際に求めるポイントが非常に多く 悩みに悩んだ末、先日ついに新しいものをお迎えしましたので記録を残します。

 

f:id:thebibouroku:20210205210753j:image

 

www.munekawa.jp

 

購入したのはこちらです。この上なくシンプル!

Munekawaという大阪の革製品のお店のL字ファスナー財布"Cram"

色はちょっと分かりづらいですがブルー。

血眼になってインターネットの海をわたっていたところ、Instagramでフォローしていた@iamsumy という方が(おそらく)PRで紹介されていたのを見て、シンプルでいいなと思っていたところ、ちょうどそのお店が今月東京にポップアップで来ていたので実際に見て決めよう…と思い立ちました。そして実物を見てそのまま購入。

ひとつひとつ職人さんの手作りで、オンラインではひと月待ちなんて当たり前のようなので、良いタイミングで実店舗に伺えて良かったです。

 

 

f:id:thebibouroku:20210205215202j:plain


f:id:thebibouroku:20210205211808j:image

中はこんな感じです。

説明書きのように、小銭・お札・カード類が見た目以上に入ってコンパクト。いまは免許証・保険証を右側に、クレジットカード数枚とほかポイントカード数枚を左側にまとめて入れています。

 

公式のサイト(上記リンク)がとても分かりやすいので興味ある方はぜひそちらを…

 

これに決めるにあたって、自分的に押さえたかったポイントを全てクリアしていた、というか許容範囲内だったのですがそのポイントは以下の通り。

 

  • 予算3〜5万円
  • お札を三つ折りにしない
  • 革はツルッとしたもの
  • 分厚すぎない
  • カードが数枚は入る
  • 小銭が出しやすい
  • 色が好み(黒以外)
  • 他の人とあまり被らない

 

や〜非常に面倒くさいです!

形に関してはすごく悩みました。機能的にはこれだけど、形がなんだか気に入らないな…や、可愛いけどちょっと使いづらそういくら実用的でもときめきがなければ嫌だし…など。(自分で書いていて、こんな人にプレゼント贈るのはこわい) あとは自分がこんなブランドのものを持っても似合わないかな、もありました。

正直、L字ファスナーはあまり眼中になかったのですが、なぜだかこちらのはサイトを見るうち良さそう〜と思うように。

予算については、ハイブランドのものだと当たり前のようにいい金額になりますが、お財布は経験上大抵3〜4年で買い替えてしまうので。あまり劣化しないのならいいのですが………ガサツな人が使用者だと難しいです

色は黒以外がいい、というのはふたつ前のお財布が黒い小さめのもので、気に入っていたのですが ある時照明が暗めのお店で落としたことに気付かず帰ってしまって。それ以来お財布は目立つor黒以外にしようと決めたのです…旅行前日に気付き、慌てて遅い時間に歌舞伎町まで取りに行きました。我ながら恥ずかしいエピソード

 

f:id:thebibouroku:20210205213700j:plain

頭に浮かんでいたものたち(絵心ないですが、味はあります?)

 

色々と流行りのミニ財布は調べました。

でも上記のポイントに沿うものはなく、あまり人と被らなさそうなこのお財布にしてみました。

元々レシートやポイントカード類もたくさん溜めてしまう、だらしない人間だったのでこれを機に毎日整理しようと思います…そしてなるべく現金からキャッシュレスに移行しようと…エポスのプリペイドを最近作りました。そしてどうしても入りきらないカード類はパスケース、小銭は小銭入れに入れていくつもりです。

でもこのサイズになったことで、ちょっとした散歩やそこまで、の時もポケットに入りそうで嬉しいです。

 

ちなみにひとつ前は レペットの真っ青な長財布を使っていました。表面がつるんとしてシンプルで、パッと目立つ色がお気に入り。

 

f:id:thebibouroku:20210205213647j:plain

かつて撮ったカバンの中身、ベージュっぽいものがパスケース

  

あと!最後に言うことではないのですが、直営店やポップアップのお店に持っていくとメンテナンスをしてくれるそうで。アフターケアもしっかりしてくれるようなので、長く愛せるかなぁと思ってワクワクです。とにかくモノを詰め込まないで大切に使おう………☺️接客していただいたお店の方もとっても丁寧で素敵な方でした。実際に製作に携わっている方から買うと重みが違いますねぇ。牛さんもありがとう

 

はっ。このブランドのコンセプトも「"愛着"の感じられる物を作り人の心を豊かにする」らしいです。経年変化も楽しみ。

 

 

f:id:thebibouroku:20210205215206j:plain

 

最後に、ふと見てみると同じような色のものばかり集まっていて面白くなりました。

やっぱり青や緑が好きで、身の回りによく集まります。

 

 

大事に長く使っていこうと思います、良いお買い物ができて幸せな2月のスタートでした。

 

 

 

おしまい