突然始める おたく論

こんばんは。

わたくし、ジャニーズ(主にKis-My-Ft2)のファンをやっているのですが、大人になってからジャニーズにハマったタイプで、学生の頃は本当に日本のアイドルには興味がありませんでした。むしろとても敬遠していた。その手の話はわりと大っぴらにしている(友人たちは当然のようにそれを知っている)のですが、もうここ数年ずぶずぶのおたくをやっていて、改めて今思うことを書きたいと思います。

 

 

 

ハマる前の話

自分がマイノリティをちょっと嫌うタイプだったので、周りの子達が騒ぐジャニーズに対してのイメージは、はっきり言って「ダサい」「お洒落じゃない」でした。

でかでかと顔が映ったポスターを部屋に貼ったり、うちわを自作したり、あんまりお洒落じゃないグッズをたくさん買ったり。そういったものに対して正直引いていました。歌番組を見ても(当時の自分からしたら)そんなにかっこいい人いないし…黄色い声援に引いていました。コンサートがあったりするとすごい装備()をしたファンが周辺にたむろするし、その手の人とは仲良くなれないんじゃないかな…と思っておりました。それぐらい苦手意識がありまして。当時無意識に傷つけていた友達がいたらごめんなさい…。

そんな感じで学生時代は、ほぼアイドルという道を通ってきませんでした。

 

そこから突然沼に落ち

ストンとキスマイの沼に落ちまして。どうしてそこまで自分の価値観がひっくり返ったのか、詳しくは覚えていないのですがきっとそれぐらい当時の自分が、泥臭いキスマイさんたちに魅力を感じたのだと思います。

今ではテレビを追ったりCDを買うのはもちろん、ツアーで自分も遠征をし、何都市も回ったりしています。なのでリアルなことを言うとひと夏でチケット代だけで7-8万、移動宿泊費で一回3万前後などかかります。他にも円盤(CD/DVD)の発売が年数回…。

もちろんそこまで馬鹿でもないので、そのお金があれば海外旅行にだって行けてしまうし、そこそこ良いブランドのものだって買える、というのは分かっております。

かつての自分はこうやって追っかけをする感覚が全く分からなかったので、アイドルのおたくって「違う人種なんだな」って思っていました。乱暴な言い方なのは十分承知なのですが。数年前の自分が今の有様を見たら確実に「そんな趣味に時間もお金も費やすの、アホらし〜!」と思うはず…なのですが、それでも毎日おたくやっている理由はただ一つ。↓

 

おたくやるの、楽しい!!!

いろんなものを犠牲にしてきた気がしますが(?)全然後悔はしていません。というかジャニーズを通らなくても、元々何かにハマりやすい性格なので何か別のものに没頭していただけかと。も〜なんと言えば良いのか、毎日楽しいんです。

何か良い知らせがあれば自分のことのように飛び跳ねて喜ぶし、ライブの当落の日は仕事が手につかなくなるぐらい気が動転してしまうし、生で見る機会になるとあまりにドキドキして逆に具合が悪くなってしまうし。

もう本当に言葉を失うぐらい…すごいパワーをもらえるんですよね。生で見るとなおさらで。もうテレビより雑誌より何より、生の姿がいっちばんかっこいいよ何これ〜?!?!ってなるんです。

好きになってみて初めて知ったんですが、アイドルって本当にすごいんですよ…。いくらでも語ってしまうので割愛しますが、仕事とはいえプライベートにまで様々な制約がある中最高のエンタメを届けてくれるのです。10代やそこらで入所して(しかも入るのも元々自分の意思でない人がほとんど)、色んなものを犠牲にして、結局おじさんになるまで魅力的な人であり続けるように努力をされている。嫌なら辞めれば良いじゃんとも思うけれども、団体で動いていればその責任も伴っているのでなかなか難しい。そんな大変なお仕事をしてくれているのに対して、楽しむこちらも全力で応援しなければ失礼ですよねぇ…と真面目に思います。(重い!重すぎる!!!)

 

そしてジャニーズなんて「ダサい」と思っていた自分が今ここまで全力でおたくをやっているのにも、自分なりのポリシーというか考え方がありまして。↓

 

アイドル以外の生きがいも持つ

精神衛生よくおたく活動ができるように、周りから見てなるべく「痛い」って思われないように心がけています。

彼らだっていつか引退や結婚や何やらするかもしれないし…という気持ちはあって、その時が来たら私は何をしているのでしょう?とい考えるととても怖い。(幼い頃からの筋金入りのファンの人はそういうのに耐性が結構あったりします)現に周りの友達が少しずつ結婚したり、子供ができたりと家庭を持つようになったり、はたまた仕事に打ち込んでいてスキルアップをしていたり。自分はとってもフリーなので好きなようにお金も時間も使えてしまうし、好きなだけおたく業ができるのですが、ふと怖くなる瞬間がある。

《自分、果たしてこれで良いのか???》

(もちろんおたくとご自身の生活を両立させている方はごまんといるのですが)

なので、具体的にはアイドル以外の趣味も同じぐらい時間を作るようにしています。化粧品洋服アクセサリーなども全部、(自分の持つ興味レベルの範疇で)妥協はしたくないと思っている。というか元々の変に高いプライドを必死に保っている感じです。

そして何より、そういう身だしなみを整えることで大好きな人に会いに行くのが100倍楽しくなるのです。これ本当に。というかマナーだと思っている。理想は周りから○○担にセンスある奴いるな…と思われたいぐらいです。

そうやって他にも色々保険をかけておかないと(?)怖いなあと思って、あらかじめ線路を敷いておいています。貯金も一応ペースを崩さず続ける。おたく以外の友達のことも大事にする。など。

 

あとあと。

おたくをやっていて変わったこと

素直に私はこれが好き!と言えるようになった。そして同時に他の人が好きなものも、その感情に対しても「良いね」と言えるようになりました。

自分の好きなもの、他人にどう言われようと私は好きなので!と言えるようになって、わりと生きやすくなりました。(その発言でネガティブな結果を生まない限り、)思うことをそのまま言えることって大切だなと。

元々わりと視野が狭く生きていたので、受け入れられないものが多くありました。でもそれが結構マイルドになったかなぁと思っています。というか何かのことをすごい熱量で語っている人を見るとこちらもニコニコしちゃう。他の人のおたく話を聞くの、大好きです。心の底から好きだ〜!って言えるものがあること、素敵だし幸せですよね。

 

 

結局のところ、自分が大切にしたいもの、優先順位というか価値観が今そういう状況なので、お金と時間を使って好きな人たちを応援させていただいている、という感じです。今自分はこれがやりたい。

これのバランスが変わればもちろん違った生活を送ると思うのですが、今のところは後悔していない。満足。というところです。

 

 

終わりに

なんでこんなことを書こうかと思ったのかと言いますと、本当に排他的なタイプだった自分が、ある時に「前は馬鹿にしてたけど、ジャニーズが好き!」とカミングアウトできたことによって色々な壁がなくなって、生きやすくなったので同じような方がいれば「楽になりますよ…」とお伝えしたかったので。実際そういう方をお見かけしたわけではないのですが。

そしてジャニーズ…文化が独特すぎて近寄りがたいよ…って方もいざ入ってしまうともう戻れなくなるぐらい楽しい生活が待っていますよ…と手招きしたい気持ちもあり。

本当にジャニーズって宗教だな…と思います。でも他人に迷惑をかけず、自分が楽しくて後悔しなければ、あと他にも保険かけておけばオッケーかなと。

 

と、久しぶりに現場が続きホクホク幸せな気持ちで、この新鮮な気持ちをずっと持ち続けていよう、とクサいことを思いながら書いているのでした。痛いのは自分で十分わかっているので大丈夫です。(大丈夫?)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おしまい

 

 

P.S. 来週にまた当落があるので徳を積み続けます。神様、悪いことはしないのでどうかよろしくお願いします。

 

f:id:thebibouroku:20200224221212j:image

電車の中、キスキス言ってるアイドルソングを聴きながら三島由紀夫を読んでいる時は我ながら笑ってしまいました